So-net無料ブログ作成

和歌で尋ねる『奥の細道』山中・福井・敦賀・大垣

花山天皇は藤原兼家の陰謀で出家しますが、法皇となってから、和歌・会画・建築・工芸に才能を発揮します。また西国三十三ヶ所の観世音菩薩の巡礼の途中、那谷寺を訪れた花山院は西国三十三ヶ所、第一番の那智山青岸渡寺と第三十三番谷汲山華厳寺からそれぞれ一字を採って「那谷寺」(なた)と命名したのです。
 山中温泉は八世紀の初め、北陸行脚の行基によって発見された霊泉です。有馬温泉・草津温泉とともに日本三名湯としても知られています。山中では昼ごろ、芭蕉と北枝は小松へ出発して、一人残った曽良も即刻立って金澤藩の支藩、大聖寺に向かいます。
曽良はその日、大聖寺藩の城下町にある金昌寺に泊まっています。芭蕉達も二日後に同じ所に泊まっています。
 芭蕉達は金昌寺を出発し、九頭龍川を渡り松岡の永平寺の末寺、天竜寺に泊まってここで北枝と別れます。この寺の参道の右手に1844年に地元の俳人が建てた芭蕉塚が少し朽ちていますが残っています。境内には芭蕉と北枝の別れの像もあります。
. しかし芭蕉と北枝と別れた場所はいろいろ定説があって、松岡よりもずっと手前の細呂木と金津の間の茶屋というのが事実らしいのです。ということになりますと、芭蕉は奥の細道の中で、初めて福井までの50キロを一人で歩いたことになります。松岡から道元禅師の御寺、永平寺は車で15分くらいで着きます。

    ●深山に 雪は積もりし 永平寺 黒袈裟かけに 素足の修行

福井では神戸等裁の所に二泊して、等裁を伴って今庄で泊まり敦賀に夕刻入り、気比神宮に夜参しています。翌朝敦賀の港から敦賀半島の先端の色の浜に遊んでいます。ここは500年前、西行が「汐そむる ますほの小貝拾ふとて 色の浜とは いふにやあるらむ と詠んだところで、西行を慕う芭蕉は色の浜を尋ねて西行供養をしたかったのでしょう。
 敦賀から大垣までは迎えに来た八十村路通と一緒です。伊吹山を左に仰ぎながら浅井・堀部・関ヶ原・青墓・赤坂・結びの地、大垣と進みます。
 青墓は以前、小栗判官の取材で作家のM先生と来ましたので、とても懐かしく思いでの地でもあります。そのM先生が亡くなられたとき、各新聞社がいろいろ追悼文を載せましたが、ある一人の作家が先生の文学の原点は「女」であると論をたてたのがとても印象に残っています。

 大垣は彼の親しい人達が多く住んでいて、彼らに歓待され、半月も旅の慰労を受けて一応、西行五百回忌に際しての追善供養の旅の区切りがついてホッとしたと思います。
 長旅の疲れをすっかり癒した芭蕉は、船町湊から再会した曽良たちと共に船で伊勢長島に向かいます。そこは曽良の叔父が住職をしている大智院があり、三泊した芭蕉は桑名を経て、式年遷宮の行われている伊勢神宮を参拝して、故郷の伊賀上野に戻ります。       


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

だいすけ


うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://-0h4ccs.vega.topemope.net/
by だいすけ (2010-09-30 20:16) 

岡田岡蔵


お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

エロい・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇわwwwww

http://wjum81a.book.otherface.info/wjum81a/
by 岡田岡蔵 (2011-04-16 09:11) 

栗花畑


ホテル入ったら、即行でフェラーリされてしもたす!!!!
今まで溜め込んでたぶん、すげぇ量の精汁出ちまったYOwwww
しかもフェラonlyなのに5万ももらえたしな!!
まじボロ儲けすぎて笑いが止まんねっすwwwww
http://9ijkhzh.japanese.zexy-tube.info/9ijkhzh/
by 栗花畑 (2011-04-19 21:47) 

シンジくん


はじめて熟女としたけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかった!!

ノリノリで腰振ってイかせようとしてくるし、報酬も多めに貰えたし最高♪♪♪

今日も工ロセレブ相手にちゅぱちゅぱしてくるわwwwww
http://ldu22xn.www.masa-son.com/ldu22xn/
by シンジくん (2011-04-24 07:11) 

ゴリ


うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童・貞だったけど、もう7人とエチしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●ポ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童・貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://3such8c.nippon.re-japan.me/3such8c/
by ゴリ (2011-05-08 23:51) 

れい


あのね さみしいからね
ここで
さみしいの、なくしてるの

さみしくなくなるの
http://wy8an5u.www.twittor.co/wy8an5u/
by れい (2011-05-21 03:52) 

ちい


さみしいよ
さみしいよ

でも
さみしく、なくなった、よ
http://hh99nct.saya.dal-bish.info/hh99nct/
by ちい (2011-05-27 21:14) 

ふにゃバット


買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://o0f-osz.mix.k-j-pop.me/o0f-osz/
by ふにゃバット (2011-06-02 01:06) 

ずんどこ


お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお礼もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://scgkhv8.japan.fukus.org/scgkhv8/
by ずんどこ (2011-06-25 04:14) 

メタルボリック


お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちった!!
リードしてくれたから、童帝のオレ様でも緊張しなかったぜ!!笑
つか初工チ+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://z-28scv.movie.you-stream.net/z-28scv/
by メタルボリック (2011-07-02 01:30) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://5r9k3ol.ura.agesage.me/5r9k3ol/
by てっちゃん (2011-07-09 01:36) 

マリマオー


うひょほほーっ!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセックチュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://zgkernw.ga.ints.me/zgkernw/
by マリマオー (2011-07-22 18:31) 

ユウジ


やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
http://v256ze3.love.doll-doll.net/v256ze3/
by ユウジ (2011-08-06 06:28) 

中毒


うほほぉぉおぉおぉっっっ!!(*゚∀゚)=3
あの亀頭吸いながら舌で舐め回すテク!マジヤベェェ~!!
報酬5万もらえたし、さいっこぉの仕事見つけたぜぇぇぇっっ!!
http://xnmdpn3.bb.koshien.biz/xnmdpn3/
by 中毒 (2011-08-14 09:23) 

ブタゴリラ


人妻3人相手にしてきたけど、マジやっべぇな!!!!
プェラ×アナル×ディープキスの三点攻めで、オレ女みたいに喘ぎまくりだっつの!!
しかも3人合わせて18万も貰えたぜぇぇぇ!!(゚∀゚)
http://6ecz1q1.lion.haya.mobi/6ecz1q1/
by ブタゴリラ (2011-08-17 21:20) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://wrdet85.ato.zetto.org/wrdet85/
by マッコリ (2011-08-20 12:51) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://n8t5ei0.ato.zetto.org/n8t5ei0/
by マッコリ (2011-08-24 10:02) 

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://4arwbn8.maji.haya.mobi/4arwbn8/
by まじすか (2011-09-03 05:41) 

ハナ


夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ~~~~ヮラ
http://26sszam.www.bio-rizm.net/26sszam/
by ハナ (2011-09-10 11:58) 

かし子


やっぱスポーツで汗流すのって健康的じゃん?(笑)
こういうベッド上のスポーツとか…♪
http://xy72wyl.j.nadesiko2.info/xy72wyl/
by かし子 (2011-09-17 16:20) 

さと


韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
http://wygcfjj.jap.east-korea.com/wygcfjj/
by さと (2011-10-01 12:43) 

とっとと


みんな聞くのだ!
なんとハムちゃんに彼女ができたのだ!
ついでに儲かったのだ!すごいのだ!
http://adngrrh.o.systemh.me/adngrrh/
by とっとと (2011-10-08 08:26) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://yt0h7er.love.sukisuki.mobi/yt0h7er/
by みか (2011-10-22 13:09) 

伝説のオナニスト


伝説のオナニストと恐れられたこの38歳童貞様が・・・
卒!業!しちゃいました☆
http://4ls33nc.n.maumaus.me/4ls33nc/
by 伝説のオナニスト (2011-10-29 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。